忍者ブログ
2009.06.01~
カテゴリー「自然」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと出会えた!天然記念物!

最近の休みは、雨が降らない限りどっちか1日は道民の森へ行ってます。

普通に歩いていたら、野ウサギがいました。
なんかカンガルーみたいに胴が長くて可愛くないウサギです。



ちなみに、この写真ですが、携帯カメラに双眼鏡をかませてます。
お手製のズーム機能です。

結構、手がプルプルします。


で、今年から本格的にバードウォッチングに目覚めてしまったわけですが
これもお手製ズーム機能を使って撮った写真!(なかなかうまくとれた)



キビタキって鳥です。
黄色の部分がすんごい綺麗なんだよね。


そして、俺が探し続けていた鳥にも出会えました!

国の天然記念物にも登録されているクマゲラって鳥です。

50m以上奥にいたので双眼鏡で見てもこんな感じです。

どこにいるかわかりますか?





拍手[0回]

PR

・・・つづきはこちら

アクティブな休日

だいぶ春が訪れてきて、最近の休日は公園か道民の森に行ってます。



道民の森は空気が澄んでいて、本当にすばらしいところです。
カムイジリって地区に行ってきました。



ここの散策コースで、ちょろっと山を登るとミズナラの木って大木があります。
かなり遠くから撮らないと全部入らない。

近くで見ると、結構迫力あります。



で、最近は公園や森に遊びに行くのに必需品があります。

双眼鏡です。

双眼鏡で野鳥を見るのに、ハマッてます。

まず、見つけるのが難しい。
そして、見つけて、双眼鏡で覗くのもテクニックが必要です。

これができるようになると、メチャメチャおもしろくて、子供のごとく鳥の泣き声を
聞けば、走り回ってます。

若干、追いかけすぎて道に迷ったし。

で、双眼鏡の中でどんな風に見れるかというと、こんな感じ。

映像は全部YOUTUBEから引っ張ってきた(笑)


【アオジ】


こいつは、そこら中にいて木にとまっても、そんなに動かないので観察しやすい。

次はこいつ。


【センダイムシクイ】


チトチトギー!って鳴くんです。
葉っぱと同じような色してるから、耳を頼りに木を特定し、そこから
見つけるんです。

ちょこまか動くから、なかなか発見できないが数は多い。


で、次がなかなか見れない鳥!


【オオルリ】


これ、こないだ宮丘公園ってとこで見たんだが、すんごい綺麗。

こんな囀ってるところを見れたら最高なんだが、そう簡単に見れん。
これ、どういう風にとったんだ!?

一眼レフがほしくなってきたぜ…。

バズーカみたいなレンズつけないと、こういう風にはとれないんだろうな。

というわけで、晴れの日は、鳥を見るのがマイブームです!!!

拍手[0回]

猛暑

こないだ33℃だかあった猛暑の日、夜勤明けで09:30頃、家に着いたが
完全にサウナ状態。

外は東京か!?ってくらいアスファルトからの反射した熱が俺を襲う。

妻も暑くて寝れなかったらしく、お互い眠いんだが家にいれねー!ってことで
出かけることにしました。

本当はアリオに行きたかったんだけど、Google MAPで行きかたを調べたが
まぁ俺のテクニックでは行けそうにないからやめた。

そして、行ったのはウイングベイ小樽!

やはりクーラーが聞いていて非常に快適!

昼飯食ってたら、ガッキーから電話がきた。

んで、急遽ガッキーと合流。

特に何もするわけでもなく、3人でマイカル内をブラブラして、その後、
花園町にあるミルクプラントって店にソフトクリームを食いに行きました。

妻と俺はロング、ガッキーはジャンボを食いました。

今回は誰もニューヨークジャンボにはチャレンジしなかった。
ありえねー量なのよね、ニューヨークジャンボ。

ソフトクリーム食った後、塩谷の海に行きました。
駐車場が高いから、路駐しようとしたんだがパトカーいたから断念。

なので、ものの5分で引き返すことに。
ここでガッキーとはさようなら。

小樽に用がなくなったため、札幌に帰る途中のパーキング(朝里辺り)で夕日を見た。



結構、綺麗だった!
あの雲がなきゃ、もっといいのに!!!


そして、土日も猛暑。
土曜日は家でBASARAやって終了。

日曜日は、妻の両親と道民の森へ!

やはり札幌と違って、空気がいい。

セミが物凄い量いて、泣き声がすごい…。

あと、アブとトンボと蛾がいっぱい飛んでました。

このトンボなんていうのかわからないが、指をこうして立てるととまるんだよね。
素手で捕まえれるトンボです。



これはお父さんが虫網でとったオニヤンマ。
でっけー、でっけー。
俺は触れない。



あと、果物とか花を育てているエリアに行きました。
きいちごがちょうど食える時期らしく、ガッツガツもいで食ってました。
木になっているのを普通にもいで食っていいエリアなんです。

初めて食ったが、おいしいね。



ブルーベリーも食いました。
目にいいし、食いまくった!
もぎたて、うまし!



他にもリンゴ、栗、ハスカップなどいろんなものが育てられてるので
次はリンゴをめがけて行ってみたいと思います。


道民の森の帰りに野菜の直売所に寄り、茄子とじゃが芋を購入。

茄子は5本くらい入って100円、ジャガイモもかなり入って100円。

安すぎる!!!

ちょうど茄子は高いので、ラッキーでした。

拍手[0回]

道民の森 牧場南地区にて

こないだ、三連休だったので、道民の森に行ってきました。

やはり自然はいいものです。

今回はいつもの場所とは違うエリアに行ってみました。
薬草やらハーブやら果物やら、いろんな植物を育てているエリアです。

リンゴの木とか梨の木に実がなっているのを見て、若干テンション上がりましたb( ̄▽ ̄*)

あと、ここではハーブティーの試飲ができるのです。



置いてあるハーブはスペアミント、パイナップルミント、レモンバーム、アップルミントの4種類。
ここの管理人らしきおっちゃん曰く、全部スプーン1杯ずつ入れて作るのが、いいらしいです。



俺らはスペアミント2、レモンバーム2で飲みました。
ハーブティーって飲んだことなかったんだが、結構、体に良さそうな味がしました。
ハーブの香りが凄い。

道民の森には、ものすごい量のトンボが飛んでいるので、下のように指をたてていると
指先に止まるときがあります。



これ、止まったとき、テンションあがるんだな~!

オニヤンマとかでっかいトンボは指には止まりませんが^^;

休みで天気のいい日には森に出かけるのが我が家のブームです。

早くリスが見たい…。

拍手[0回]

森で遊ぶっていい!

こないだ、天気が良かったため、妻と妻の父と3人で道民の森に行ってきました。

物凄く天気が良くて最高でした!

札幌だと、楽しいなって思うのはモエレ沼公園くらいかな~。
前に西区に五天山公園ってオープンした公園に行きましたが、人工的な公園なので
テンションあがりません…。

でも、道民の森はいい!

さてさて、今回行ったコースは駐車場入ってすぐこの光景が見れます。

こっから奥に進んでいくと




こんな感じ!

まさに森って感じ。

この時期はアブが大量にいるので、注意が必要です。
ほんっとウザイくらいいる!!!



お父さん、トンボ取りがプロってて、虫網もって、よく捕まえます。

これはオニヤンマですb( ̄▽ ̄*)

札幌にはいるのかな?



これは、なんて名前か忘れた。
池の近くにいるやつです。



別のエリアにいくと、川で遊べるとこがあるんです。
暑い日に、ズボンまくって、サンダルで入って遊ぶのは最高です!

ヤマメもいたりします。



水場の近くにいくと、蛇がでるのだけが恐怖だが、それ以外は楽しい。


秋にはリスが出てくるそうなので、今はそれが楽しみですb( ̄▽ ̄*)


てか、最近の子供たちはこういうとこ来ないで家でゲームしたりしてるんだろうなぁ。
うちの子はそうはさせないように気をつけねば!


子供いないけど…。

拍手[0回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

訪問者数

最新コメント

[02/08 AT-KAZU]
[01/30 中久保]
[08/13 AT-KAZU]
[07/22 lovephantom]
[07/22 8]
Copyright ©  -- Meine Geschichte 2nd Season --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]