忍者ブログ
2009.06.01~
カテゴリー「1年間の総括」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年 総括

今年も残すところ、あと少し。
2014年を振り返ってみる。

①仕事

 今年度で6年目。
 まだ、年越し組にはなったことないという偉業は継続中。

 気付けば部署内で2番目に入社歴が長いということに気付き、
 年をとったもんだと実感。
 
 他社の方と関わることが、あまりなかったが、今年度は大阪に
 行って、少しネットワークが広がりました。
 人見知りを直したいところだが、どうも初対面は苦手です。

 
 続きまして、off,g亭での同期会。
 今年も開催してくれて、楽しかったので来年もお願いします。

 そして、仕事上の出来事として、一番なのは同期の電撃結婚でしょう。
 まさかの展開だったので、びっくりです。
 末永くお幸せに!

②友達

 ガッキーと2人で飲みに行ったくらいだな。
 2人で飲みに行くなんて、珍しいことなんだが、まぁ、いろいろあるわな。
 ガッキーとも15年以上の付き合いになるから、実は人生の半分くらいの
 付き合いになっている。

③競馬

 もともと、ギャンブルは好きなんですが、やるとハマるので控えていました。
 同僚から日本ダービーあるので、やりますか?のひとことから競馬人生が
 始まりました。

 狙うのは大物。

 ハイリターンを求めるので、3連単ばかり買ってましたが、当たらない。
 馬連は当たる。

 瞑想が続く中、

 ・札幌記念を向かえ3連単的中。
 ・秋華賞の3連単的中。(2通りしか買ってないという奇跡)

 これで3連単の魅力にとりつかれる。


 その後も俺的な高額配当で

 ・天皇賞(秋) 馬単的中。
 ・チャンピオンズCの馬連的中。

 勝つと1日中、繰り返し動画でレースを見てても飽きない!
 最後の直線で一気に出てきたスピルバーグは忘れられん。
 

 ただ、負け戦もある。
 ・エリザベス女王杯、ジャパンカップで大敗。
  メイショウマンボで万馬券をゲットした夢をみたので軸にしたら
  おいおいおいおい!って感じ。


 10月から収支をつけ始めて、現在、回収率は114%


 すべては有馬記念で決まります。


 いつもは1口100円だけど、有馬記念の日は1口いくらになるかは、
 これから決めていこう!

 
 競馬はtotoとかloto6とかに比べると、圧倒的にあたるので楽しい!
 

 もう抜け出せないな…。

④プライベート

 病気や怪我もなく、健康な1年だった。
 
 プライベートは、息子の成長が何よりの楽しみであり、生きがいです。
 今月で1歳になり、少しだけ歩くようになりました。

 たった1日で出来ることが増えて、あっという間にでかくなってきたな。
 生まれるまでは、すごい長いと感じていたのに、生まれてからはあっという間。

 来年も家族みんな健康でいれればいいなぁ!

拍手[0回]

PR

2013年 総括

今年も残すところ、あと3日。
2013年を振り返ってみる。


①仕事


 今年からチームの中で1番上の立場になった。
 昨年までは、困った時、どうしたらいいですか?
 こうしていいですか?って聞いて最終判断をもらってたが、
 今年からは、自分がその決定をくだす。
 
 何年も前のものや、今後消え行くものに対しても気が抜けない
 状態となってきていて、こないだも凡ミスしたので、もう少し
 よくしていかないとダメだと思った。

 あとは、後輩たちの成長が著しい。
 A、S、Kの3名は頼れる存在。
 こやつらがいなかったら10月の時点で廃人になっていただろう。
 
 どんどん成果をあげてくれているので、こちらも負けてられんが
 その成長を見るのが最近楽しいです(完全にオヤジだな)

  続きまして、off,g亭での同期会。
  これは印象深い。
  まさか同期の家で同期会をすることになるとは、数年前からは
  想像もつかんかったし。そして、楽しかったし。
  また、来年も開催してほしい。


②T.S.J


 6月に解散試合を行い、活動終了。
 ガッキーが参加できなかったので、もう1回やりたいなと思ったが
 それは、別な形でいいやって思った。
 
 10年の集大成として、フォトブックを作ってガッキーと監督に
 プレゼントしたが、2人とも喜んでくれた。
 本当は違うものつくろうとしてたんだけど、挫折した。

 今更だが、もっと写真をデジカメで撮っておけばと悔やまれる。

 そして、フットサルの活動は終わったとおもいきや、off,gが会社で
 フットサル部を立ち上げ、初代キャプテンに就任。
 なんもしなくていいってことなので、名前だけです。


③友達


  ガッキーとはたまに会ってるが、他は会ってない。
  沼やJとも、たまーに電話するくらい。

  こないだ、沼と電話したが、家を買ったらしい。
  こりゃ、遊びに行かないと!って感じ。
  土日を跨ぐ夢のような出張はないものかと来年に期待する。


④プライベート


  個人的に大きい出来事は、小橋健太引退。

  鉄人と呼ばれたレスラーが、引退したので複雑な気持ちでした。
  同期と映画館にライブビューイング見に行きましたが、最高だった。
  いっぱい泣いてる人いたし、ファンから愛されていたなと実感。
  猪木や長州の引退試合より盛り上がって、過去最高の引退試合だったと
  思う。
  田上の引退試合は、盛り上がりに欠けた…。
  蝶野もすっかり試合に出ないし、体も細くなっちゃったので、そろそろ
  引退しそうな気がしてる(もう無理はしないでほしい)
  四天王の次は、三銃士かと思うと寂しくなるな。

  続きまして、出費が多い年だった。
  渚亭の特別室へ宿泊、エアコン、テレビ、物置、拭き掃除ロボット、
  ダイニングテーブル、その他いろいろ。
  アベノミクスの恩恵は特に受けてませんが、いっぱい使ったな…
  車のローンも、やっと終わったので、来年からは少しずつ貯めよう。
   
  最後になりますが、今年の一番の変化は子供です。

  マイホームでワンコとの暮らしにも慣れてきたなと思っていたら
  妊娠が発覚し、今月、無事に産まれました。

  男の子でした。

  夜勤明けで帰って、30分くらいで陣痛が始まり、あっという間の
  出来事でびっくり^^;
  立ち会い出産でしたが、自分も妻も息子が産声をあげたときには
  大号泣でした。
 
  これから大事に育てていこうと思います。

  終わりよければ、全てよしじゃないが、今年は良い年になった。

拍手[1回]

2012年 総括

あと数日で2012年が終わります。

毎年のように1年を振り返ってみる。

①仕事
  今年はいろいろあったな~。
  まずは、同期の退職。
  これが一番の出来事。

  10月には悲しい出来事も起こった。
  ちょうど1週間の休みに入っていて、出社したら全てが終わっていた。

  あとは、2交代になったり、3交代になったり、途中で違うチームに飛ばされたりと
  結構、内部で動きが多かったな。

  でも、嬉しいこともありました。
  おっさんと一緒に業務改善提案の表彰を独占。
  同期で一緒に何かを掴み取るっていうのは、気持ちいいもんだ。

  そして、社会人になって10年が経ちました。
  教わる方から教える方になりましたが、自分の新入社員の頃と比べて後輩たちは
  仕事ができると思った1年だったな~。

  自分が入社したとき、一本指で文字入力してたり、フロッピーディスクって
  って打てなくてフロッピーデイスクと打ち、イのフォントサイズを小さくしてたり、
  右クリックして灰色の画面が出る度に消し方がわからなくて再起動してたし。

  そんな奴は俺くらいだべな。

  新人時代の自分の話を後輩に話すと絶対に嘘だと言われます。

  でも、ほんとです。
  その頃から比べると、自分も成長したと思う(笑)

②T.S.J
  今年の初めに解散を決断。
  今年の活動はゼロ。体育館予約はしていたんだが、全然とれない。
  10年という長い月日、自分の20代がこのチームと共にあり。
  いろいろな人と出会い、自分を変えることができたのは間違いない。
 
  10年間の集大成を形に残そうと奮闘中(超サボってるけど)
  そして、来年の20日に解散パーティーを予定中。

③友達
  4月に久々に沼と再会。
  すっかりパパになっていたのが印象的^^;
  皆、いろいろあって、転勤したり、新しい家族が増えたりと環境が変わっていき
  昔のようなアホみたいな感覚がなくなってきて大人になったなと思う。
  ここ数年は家族で会うことが多かったので、来年あたりに久々に男だけで
  遊びたいね!

  数年前にキシ、8、イトーちゃん、俺の4名で行ったカラオケが超おもしろかったな。
  店員が飲み物持ってくるたびに椅子取りゲームのように大盛り上がり。
  あんな感じの飲み会がしたい(笑)

  12月に出張予定が入り、イトーちゃん会えるかなって思ったが、中止になり会え
  なかったのが残念。


④プライベート
  今年もいろいろあった。
  人生の中で一番濃い1年となったのは間違いなし。
  この2年、悪いことが続いているので、来年はどうにか打破したい。

  一番の環境の変化は、家。

  隣と向かいのクソガキの騒音、バカ親の態度、終いには天井からの水漏れなど
  ストレスによる限界を迎え、最初は賃貸で引っ越しを考えていたのだが、理想の
  条件と合致する物件はなく、ここらが潮時と思い、購入を決断。

  最初はマンションで考えてたんだが、管理費や修繕積立金、組合活動みたい
  なのがあるので、まさかの一軒家に軌道修正。

  こうなると、夫婦揃って電光石火の如く動くので、ほぼ即決で購入に至りました。
  完全に勢いのみ。
  今となっては、家にいることが何よりの楽しみになっている。
 
  マイホームなので騒音皆無!(車の音だけ)
  屋根の雪下ろしが大変…。高所恐怖症だから、ハシゴを3段登ってびびって
  降りてきた。
  電柱登るときにつける命綱を本気で買おうと検討中。

  次はワンコ。
 
  何かと手がかかる奴だが、こいつがきてから、すんげー時間が経つのが早い!
  あっという間にでかくなったから、子犬時代を忘れつつある。
  散歩に連れてくと、いろんな人に話しかけられるらしい。

  来年は病院から解放されるように健康になっておくれ^^;

 

というわけで、少し早いですが、皆さん1年間ありがとうございました!
来年もよろしくぅ!

拍手[0回]

2011年 総括

今年もあと1週間で終わり。

というわけで、いろいろ振り返ってみる。

①仕事

今の部署になって3年目。

マンネリ化してきた感があり、1年目に比べて、現状が見えなくなってきて
モチベーションも下がりっぱなし。
モチベーションをどうあげようか。

2年間かけて、皆の協力の基、原始時代な環境を、少しずつ改善してきたが、
まだまだな感あり。
いろいろ便利にしたり、効率化するときは、自分の時間は最大限に費やすが、
他の人の時間は空いていく予定だと思っているのだが、便利すればするほど、
見落としが発生したり、それに頼りきったりということが多くなるはず。

やった奴は強くなるが、頼ってる奴は弱くなる法則とでもいうのか…。

自分の観点からみれば、周りでいろいろやられると、焦るか、負けてられんとか
思うんだけどな。

なので、来年は、後輩達に技を伝承する年にしよう。

闘魂伝承の年。

②T.S.J

なんとかチームを維持できたという感じ。
主力が2名抜けたのが痛手となった。

しかし、ユーイチがうちのメンバーの一部を引き連れて、チームを
立ち上げ、積極的な活動をしてくれているので感謝。

また、チームのメンバーもいろいろ協力してくれているので、感謝。

③プライベート

今年は今までの人生の中で最悪な年となった。
苦しいことや辛いことは、そこそこ経験してきたつもりだと思っていたが、
上には上があるということだ。

気持ちの整理というのは難しいものだと痛感。


でも、悪いことばかりではなく、いいこともあった。
てか、強制的に作った。

ハギーと氷室の東京ドームライブへいったこと。
布袋にも行ったので、氷室と布袋が両方見れた年となった。

あとは、一眼レフ買ったり、妻とディズニーランドへ行ったり、妻の両親と
家族旅行へ行ったり、いっぱい思い出ができた。

今年はどん底に落ちたので、来年は這い上がる。

あとは、太りすぎたので痩せる。

④友達

今、振り返ってみると、学生時代の友達と1回も会っていないような気が…。
会ってるのは、ガッキーくらい。

ガッキーと日韓戦見に行ったのは印象に残ってるなぁ。
隣で、すげー解説してくるのが特徴的。

来年、ガッキー結婚しないかなと密かに期待中。

以 上

拍手[0回]

2010年 総括

今年もあと3日で終わり。

というわけで、いろいろ振り返ってみる。

①仕事
今の部署になって2年目。
昨年は異次元の部署にきたな~って思ってたが、今年は少し慣れた。
まだまだわからないことばかりだが、自分でやりたいことが増えてきた感じ。
○○担当、○○管理者っていう肩書が何個もあるので、地味な活動になったな。
wordばっかいじってた。
しかし、そんななか、昨年度に提案したものが社長賞銀賞に選ばれたのは嬉しかった。

あと、初めて新入社員の指導員になった。
最初は不安だらけだったが、弟子が根性でくらいついてきてくれてる。
よく爆撃を落とすのだが、だいぶフリーズしなくなってきたので来年は
弟子には精神的な強さを身につけてほしい。
自分の同期達との環境に比べたら100倍恵まれた環境なはずだし。

その他で印象に残ってるのは稚内に初めていったこととかな。
なんもない町だった。

というわけで、来年も、ちっちゃいおっさんと切磋琢磨しながら、頑張っていきたい!

②T.S.J
今年は札幌ドームで外サッカーに初参戦!
やってみてわかったが、引退したくなるほど何もできねー!!!
まず、ボールに触ることすらできず、ネットに突き刺さっていく。
ゴールキックも飛ばない。
でも、来年もやりたい。

あとは、かつての主力メンバーがなかなか顔を出せなくなってきてる環境の
中で、なんとか1年活動を続けられた。
遊び心で作ったチームとはいえ、いろんな人と知り合える環境なわけで、
これがなかったら知り合えなかった人はいっぱいいるね。

来年、進学と就職でT.S.Jを卒業するメンバーがいるのが寂しいとこだ。

③プライベート
結婚して1年ちょっと経ったが、今年は新婚旅行に行ったのがなによりも
楽しかった。

石垣島の青い海、なぜか聞き入る三味線の音とか、また行きたいと何度も
繰り返してる。

今度、行けるのはいつになるか不明だが、もう1回行こうと思う!

次に印象に残ってるのは引っ越し!
念願の2LDKに引っ越しして、騒音からも解消されたが、冬寒すぎることに
今、悩み中。
結露すごいし、雪投げしなきゃいかんしと冬は問題山積みな家だ^^;
マイホームがほしい。(toto当たらないと買えない)

その次は、相棒ハギーと氷室ライブに2日連続参加してスパークしたことだな。
今でも、ずっとライブでやった曲を聴き続けてる。

あとは、漫画の大人買いかな。
ワンピースは、イオンでカゴの中に58冊詰めてレジに出したら、レジがパニック。
他はブックオフ小樽インター店でかなり買いこんだんだ!
まだ、全然読んでないので、じっくり読んでいこうと思う。
まずは男塾の続きを早く読まなきゃ。

④友達
学生時代の友達が家買った!
これには驚いた!3月に完成予定だそうだ。
出張行ったら、遊びにいくしかない!!!

あと、これまた学生時代に超仲良かった奴に子供が生まれた☆
すんげーめんこい!
早く実物みたい!!!

あとは、夏にやったバーベキュー!
みんな子供いるから、かつてのようなバカ騒ぎじゃなく、まったりのほほんと
した感じの集まりになってきている、ここ数年。
そろそろ、こういう年なんだなと実感した年でもあったな~!

というわけで、なかなか充実した一年を過ごした!

来年も良い年になりますように!

拍手[0回]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

訪問者数

最新コメント

[02/08 AT-KAZU]
[01/30 中久保]
[08/13 AT-KAZU]
[07/22 lovephantom]
[07/22 8]
Copyright ©  -- Meine Geschichte 2nd Season --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]